大きくする 標準 小さくする

かんつりろーど

エリアトップウォーターのススメ

投稿日時:2010/06/28(月) 17:32

この時期のエリアでなんていっても楽しいのは

トップウォーターではないでしょうかぁ!

(個人的意見ですがw)

ものすごく奥の深い釣り方ではあるのですが、
実はコレ、初心者さんにも是非!
といえるほどオススメできる釣り方なんです!

キャストがなかなか上手にできない彼女さんやお子さんでも、
ルアーが水面に落ちていれば、釣れるチャンスアリなんですもん!

いわゆる「ホットケ」で、下から魚が

スゥ~~~(魚が下からわいてくる)
ゴボッ(魚がトップルアーを食べようとする)
バッシャ(食べたあとに反転)
ヂャ~~(これはドラグ音ですw)

 ってな感じで釣れるんですから♪

クランクやスプーンでのいわゆる中層、ボトムの釣りって、
なかなかバイトシーンを目でみることって出来ないですよね~。
でもこのトップだと魚がルアーを食う瞬間が丸見えなんです。

もう大興奮間違いなしですよぉ。
ハァハァ

彼女さんとか釣れないと飽きてきて 
「もうかえりた~~~い、つまんな~~~い」
ってことは言わせません。
「すんご~~い♪
食べてるぅぅぅぅ♪」

ってうっとり口調間違いなしですから!

で、ヘタレなりのワンポイントを!

魚がスゥ~~~、ゴボッ、バシャッってなったら、
巻アワセ(←ココ大事)であわせましょう。
ロッドでおりゃぁ~~ってあわせると、
水の抵抗を受けていない浮いている状態なので、
魚が食っていないとルアーが人間様めがけてすっ飛んできますからw
大変危険です!

巻アワセなら、たとえそこで魚がかからなくても、
ルアーは巻いた分しか移動していないので、
セカンド、サードとバイトが狙えます。
(でも、トップって目でみえちゃうから、
焦って大アワセしちゃうんですよね^^)

ちなみに、のりオススメのトップルアーは、
リプライ
AT・YAK
(アット・ヤック)

手抜きカラーw
(戸祭さんカラー名
手抜いてません?w)


これまじで釣れますから!
トップルアー持ってないっていう人でも、
クラピー(フローティングのプラグならきっとなんでも可)を
着水放置プレイでいいです!

あなたもこの夏、トップルアーで迫力ある
トラウトのバイトシーンを堪能してみてはいかがですか?

テクニック云々よりもまずは楽しい釣りが好き!

のり でした♪

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:エリアトップウォーターのススメ

(ブログタイトル:アングリングファン編集部 “かんつりーろーど。”)

このエントリーをはてなブックマークに追加