大きくする 標準 小さくする

かんつりろーど

★負けず嫌いの最強マイスター・福田和範★

投稿日時:2010/04/05(月) 15:04



★負けず嫌いの

  最強マイスター

  福田和範★




以下敬称略



アングリングファン編集部 “かんつりーろーど。”




「……負けるって嫌じゃないですか。負けるくらいだったら最初からやらないほうがいい。適当にやって勝てるわけないし……。


勝負事って、絶対勝つために努力すべきだと思うし。


勝ちたい気持ちをどれだけ持続できるか。持続できた奴が、やっぱり最後には勝つと思うんですよね……


そして自分を信じること。


それしかないって思いますよ……」




口調も柔らかで、表情も明るい。


誰にでも好かれ、好印象。


ファッションも洗練され、物腰も柔らかい。


まさに好男子、という雰囲気。





しかし核心に話が触れると、この男の本来の気質というものが見えてくる。


がむしゃらな印象など微塵も見せない好青年の本質は、実は強烈なファイターであり、根っからの競技者だということに気がつく。


コンペティションをこよなく愛し、その中で自己証明を叩きつける。

それが、この男の在り方なのだろう。




福田和範。




2008年度前後から、トラキン、ドットコムなど、あらゆるトーナメントで最高の成績を残してきているトップアングラーだ。


ただ、彼のフォームやリーリング、ランディングアクションなど、その一挙手一投足を見ていると、「釣り」というジャンルからは少々異なる雰囲気がある。




例えば最強アングラーのひとりとして有名な松本幸雄。


心から釣りを愛し、魚を愛するトップアングラーだが、彼は本能的に魚の生態を理解することが出来、そしてその情報をトーナメントに活かすことが出来るタイプ。


要するに「釣り」のプロフェッショナルであり、「魚」のプロフェッショナルなのだ。だからこそトーナメントでチャンピオンになれる。





しかし、福田和範のそれは、少々違う。


トーナメントで勝利するために培ってきた経験と努力は、極めて「アスリート」的なのである。


スキーもライセンス持ちで、プロで通用するほどの腕前。

レースの世界ではその名を馳せ、プロチームにドライバーとして誘われるほど。


その反射神経と肉体的要素は、釣り人のそれではなく、あくまで競技者であり、「アスリート」として今までの人生を費やしてきた人間なのである。




「…でもね…ルアーとか、カラーローテとか…そんなにこだわらないんですよ。


これだっ!って決めたルアーがあればひたすらそれだけ、ってことが多いですね。


釣法なんかもそう。


タックル類にこだわるのはとても大切だけど、それだけにこだわるんじゃなくて、それより練習。


特に負けたトーナメントの時は、そのポンドの完全攻略が出来るまで絶対帰らないです。


くやしい、ってのがあるのも確かだけど、やっぱり積み重ね。


積み重ねて積み重ねて、絶対次は勝てる、って思えなきゃ、次も負けますよ、きっと……」




しかし、今回のトラキン最終戦では、3位・175ポイントでロデオフィッシュに乗り込みながら、自らの信じていた釣法に狂いが生じ、3回戦途中敗退の憂き目に遭ってしまう。



しかし、実はその前の2回戦ではサドンデスマッチにまで追い込まれている。まさに絶体絶命のピンチだった。


もし、2回戦敗退であったら…ポイント差で今回3位入賞は不可能だった。マイスター奪取はならなかったのだ。



そう、あの2回戦のサドンデスマッチを制したことが、今回の福田和範のトラキンの全てだったのである。





「うーん…今回表彰台には立てなかった。途中敗退でした。


でも、あのサドンデスもそうだけど、自分を信じること。

サドンデスを勝つことはもちろんですけど、あのサドンデスの最中も、今日も絶対表彰台の一番上に立つんだ!って思ってましたから。


あきらめることは絶対無いですよ。


まあ…だからこそあのサドンデスも勝ちあがれたんだと思うし、結果的にポイント差でマイスターも取れたんだと思います。


自分を信じるって…難しいけど、それしかないんです。


それが、僕のやり方だし、これからもそうだと思います……」





実は会社社長も兼ねる若き経営者の福田和範は、トラウトトーナメントだけを戦っているわけではない。


日々経営者としてその腕を揮うこともまた、彼にとってのコンペティションのひとつであるはずだ。




しかし、それでは物足りない。


生まれながらの競技者としての“血”が、抑えられないのだろう。




釣り人としてトーナメントを極めるタイプと、アスリート的にトーナメントを極めるタイプ。


どちらもそれぞれ強みはあるが、福田和範のその強靭な精神と肉体は、後者の強みを我々にまざまざと見せつけてくれる……。



アングリングファン編集部 “かんつりーろーど。”


編A

































にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ ブログランキングのブログん家

 


ランキング参戦中。クリックおねがいいたします。
















































この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:★負けず嫌いの最強マイスター・福田和範★

(ブログタイトル:アングリングファン編集部 “かんつりーろーど。”)

このエントリーをはてなブックマークに追加