大きくする 標準 小さくする

かんつりろーど 2011/6

<<前へ

■■8月号特集 チームミッドフォレスト その1■■

 written by Anglingfan 投稿日時:2011/06/20(月) 17:58



8月号特集は西日本・中部地区を中心に活躍しているチーム・ミッドフォレスト。群馬を本拠とするおなじみのチームフォレストとは?別に、西日本ではその名を知られた有名なメンバーたちだ。また今回はエリアの聖地としてその名を馳せるサンクチュアリ。西日本有?数の爆釣エリアで、各トーナメントを制したメンバー達による抜群のエリア?テクニックを堪能して頂きた?い。?特集?ページでは?初心者に?も判?りや?す??く、また上級者にも参考になるエリア攻略法を詳しく解説。是非そのエリアノウハウを?ご覧頂??き?た??い。

編A

ペタしてねペタしてねペタしてね

第4回越トラ渓流スクール

 written by Anglingfan 投稿日時:2011/06/17(金) 17:06

http://ameblo.jp/area-island/entry-10925323629.html

先月アイランド新聞で掲載した渓流スクールの続編が越トラさんブログで掲載されています(´・ω・`)

是非御覧下さい 編A


ペタしてね ペタしてね ペタしてね

土方歳三辞世に新説「鉾とりて月見るごとに…」

 written by Anglingfan 投稿日時:2011/06/15(水) 20:38

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000681-yom-soci
読売新聞 6月15日(水)14時49分配信

新撰組副長・土方歳三(1835~69)と最後まで行動を共にした隊士・島田魁(かい)(1828~1900)がまとめたとされる和歌集の巻頭歌が、土方 の辞世と考えられるとの説を、幕末研究で知られる霊山(りょうぜん)歴史館(京都市)の木村幸比古・学芸課長が打ち出した。

 「従来、辞世とされてきた歌は詠んだ日時の推定が難しいが、巻頭歌は間近に迫る死を覚悟した内容で、亡くなる前日に詠んだ可能性が高い」としている。

 歌は「鉾(ほこ)とりて月見るごとにおもふ哉(かな)あすはかばねの上に照(てる)かと(鉾を手に取って月を見るたびに思う。あすはしかばねの上に照るのかと)」。島田家に伝わる和歌集の冒頭に土方の名で記され、和歌集は26年前に同館に寄贈されていた。

 木村課長が今年、修復にあわせて、ほかに名のある30人を調査、大半が新撰組隊士や幕府側の藩士らで、戊辰(ぼしん)戦争(1868~69)で降伏し、長く生きたことがわかった。自然のはかなさを詠んだ歌が多く、維新後に隊士らが作り、島田がまとめたと判断した。

 土方は、旧幕府軍の指揮官として戊辰戦争に加わり、新政府軍の総攻撃を受け、銃弾に倒れた。生き残った藩士らの証言などによると、その前夜、旧幕府軍幹 部らが惜別の宴(うたげ)を開いていた。木村課長は「歌には悲壮な決意が示されており、土方が明日の死を予期しながらこの席で詠み、島田が大切に記録して いたのでは」と話す。





泣ける……有名な前夜の宴の席で詠まれたものかはともかく、函館で詠まれた可能性は間違いなくあるでしょうね。土方は死生観はあまり全面に出さない人だと思っていましたが、これは直接的でちよっと意外です。



編A







■詳細は安西さんブログにて! ■

 written by Anglingfan 投稿日時:2011/06/09(木) 15:50


アングリングファン編集部 “かんつりーろーど。”


次号安西真実さんサイン入り色紙プレゼント行ないます。詳細は安西さんブログにて!



ペタしてね ペタしてね ペタしてね

PR: 静岡県でお仕事をお探しですか?

 written by Anglingfan 投稿日時:2011/06/07(火) 20:02

  静岡県の求人情報が満載。お仕事探しなら求人情報サイトジョブモール。
«前へ