大きくする 標準 小さくする

かんつりろーど 2011/3

<<前へ次へ>>

■■吐き気がする娯楽番組■■

 written by Anglingfan 投稿日時:2011/03/19(土) 13:43


埼玉に住む自分の自宅近くにはコンビニもあり、ガス、水道、電気も大丈夫だ。

次号の取材も困難は多いが、準備を始めている。

ただ、こんな時勢で娯楽雑誌を作っていることにやはりその矛盾を感じ、色々と心苦しい部分が大きく自己に暗い影を投げかけている。


特にテレビのお笑い番組や、人の笑い声に過敏に反応するようになった。最近は人の笑い声が耐えられないときがあり、耳栓をしていることもある。


だから、とてもお笑い番組など見られない。

吐き気がする。


怒りも沸くのだが、しかしそれ以上に自分のやっていることに矛盾を感じる分、そのゲラゲラ笑っているテレビの向こう側と自分は全く同じなんだ、と思うととてもいたたまれなくなる。



自分の人生でいろいろなことがあった。あったが、今回はそのレベルが違う。違いすぎる。


今回の震災で直接の血縁者は誰も被害に遭っていない。


ただ、仕事の関係者やそして読者、その東北方面から聞こえてくる悲痛な鎮魂歌の数々が、自分自身を、激しい罪悪感と共に地獄の中に引きずり込んでいくような…いや、いっそ無間地獄に自分は在るべきではないかと思ってしまう。


なんと罰当りな……コンビニでおにぎりをほおばるたび、自分など死ねばいいのに、と思えてしまう。






おそらく数万に渡る死者の魂。

ぬくぬくとパソコンの前でブログを記していることをどうかお許しいただきたい。



釣り雑誌を発行することで、喜んでくれる方々、発行を楽しみにしてくれている読者…釣りは娯楽なのだけれど、その存在意義は少なからずあるはずだ。

直接の復興支援ではないにせよ、国内経済が安定していることが支援につながることは間違いないはず……矛盾と己の現状と…思う処は多岐に渡る。しかし前進あるのみなのだ。それは理解している…。




アングリングファン誌が次号も読者の皆様の期待に沿える雑誌としてきちんと発行されるよう、地べたを這い回ってでも、全力で駆けずり回るつもりだ……。



編A









娯楽番組が、人々のストレスや悲しみを克服する糧となるなら、それはその意義があると思います。放送を中止して欲しい、とまでは思いません。


ただ、今の自分には耐えられません…。











■「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ?定年前に自ら志願■

 written by Anglingfan 投稿日時:2011/03/16(水) 10:10

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000018-jij-soci

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ?定年前に自ら志願

時事通信 3月16日(水)4時56分配信

 福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員 もいる。地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。
 会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。
 男性は13日、「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。
 東京電力側の受け入れ体制が整った15日朝、男性は自宅をたった。特別なことにしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。「最初は行ってほしくなかったが、もし何かあっても、自分で決めたことなら悔いはないと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。
 男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。一番安全なものをやっているという自信があったんだと思う」と話す。出発を見送り、「現地の人に安心を与えるために、頑張ってきて」と声を掛けたという。 





まったく言葉がありません。

島根も海沿いですが、今回のような大きな被害はなかったはず。

はるばる島根から生命を賭して馳せ参じる侍のような方もいらっしゃるわけですね…

その心意気たるや大和魂そのもの、そのプライドと責任感に凄まじいものを感じます。


無事、ご家族のもとに生還されることを、お祈り申し上げる次第です…



また危険極まる区域で死ぬ思いで作業されている方々に感謝致すと共に、無事に作業から戻られることをお祈り申しあげます。





編A
















~安否状況~

 written by Anglingfan 投稿日時:2011/03/14(月) 14:01

プリズムデザインさんのブログより転載です。電話等繋がらない関係者様多数なのでなんとも言えませんが、皆様が何とかご無事でいらっしゃることを願うのみです。



~安否状況~
テーマ:ブログ
3月11日の地震発生直後からの被災地、被災地付近の同業メーカーさんの
確認できている安否状況です。

宮城県 アングラーズドリームバイトさん
社長ご本人、ご家族とも無事。
ご自宅、会社の損壊度合いは不明ながら損壊は発生している模様
(3月11日現在)

茨城県 アングラーズシステムさん
社長ご本人、ご家族とも無事。
ご自宅、会社の損壊状況は連絡がついた時点ではなかった模様
(3月11日現在)

茨城県 ゴッドハンズさん
社長ご本人、無事。ご家族の安否は確認取れず。
ご自宅、会社の損壊状況は不明
(3月11日現在)


その後の連絡で
千葉のヴァルケインさん、ロデオクラフトさん
栃木のロブルアーさん
群馬のフォレストさん
東京のシー・レーベルさん、ディスプラウトさんは無事との事です。


当ブログをご覧になった被災地、または被災地付近のメーカーさんは
よろしければアメーバメッセージかinfo@prism-design.jpまで
ご連絡いただけるような状況でしたらご連絡頂ければ状況掲載いたします。

まだまだ余震などに注意してくださいね!




東北地方太平洋沖地震で被災に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 written by Anglingfan 投稿日時:2011/03/12(土) 14:00

東北地方太平洋沖地震で被災に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

アングリングファン編集部

■■オゴられ侍2011■■

 written by Anglingfan 投稿日時:2011/03/08(火) 12:46


アングリングファン編集部 “かんつりーろーど。”

連載ではモノクロなのでちょっとカラーでも掲載。

現在2回目の連載内容を執筆・編集中でつ(´・ω・`)



なんかカラーで見るとスゴい光景でつね……(´・ω・`)

いちおうページ内にも書いてありますが、演出も脚本もすべて編Aによるものなので(釣果は別)、出演のお二人様は単に犠牲になってるだけという……あんな表情とかフキダシはすべて……フィクション!? なのでつ(´・ω・`)












多分……












さて〆切に向かってれっつらごー(´・ω・`)


編A


ペタしてね ペタしてね ペタしてね









«前へ次へ»